チラシの裏

岸優太くん担当

2017年1月〜6月の現場とごはんと雑記

あけましておめでとうございました。夏ですね‼︎

無事、じゃにおた小学校には入学できたとおもう!半年分の現場と食べたものをまとめました    ほぼエッセイです

 

 

1月

オールスターズアイランド(3日、13日、18日)

f:id:jissaisoko:20170530132554j:image

何を撮りたかったか不明だが中の2つの地球儀の片方が完全に停止しててウケた記憶

 

バタバタしすぎて1月公演しか入ってないゆるオタ…12月と演出えらく変わってしまって変化を把握できなかったことが悔しい〜けど、初見時の感想としてもかなりこちらも体力を消耗する内容だったし、個人的に年末年始は疲弊していたので回数たくさん入らなくて良かったなというところはある…

ジャニワよりずっとテーマが重く感じたけど、ストーリーはいつも通りなトンチキさを失わず、且つダイナミックなフライングもてんこ盛りなショーだったように思う。ただ、シナリオに組み込まれた勝利くんと平野くんのノンフィクションのお話は何度観てもつらくなってしまった。雑誌でも散々言及されていたけど、それは本人たちがどう受け止めてエンタメとして昇華しようとも 私にとっては、ずっと衝撃だった。

平野紫耀さんが事務所に爆推されなのは無理もない、彼にできないことは基本的にないのだなあと、球体の中で回転する平野くんを観てぼんやり思った。平野くんのことは去年の夏あたりからよく拝見していたが、キラキラのアイドル性や笑顔とかからジャニーズらしさをもちろん感じるけど、それよりも”働く男”のような顔を見ることが多くて、それでいてあんな話をする平野紫耀さんは自分が思っていたよりずっと格好良い生きものだった。まだ10代だったとは思えないような責任を背負った強い表情で、相応の貫禄を感じさせてステージに立つ彼は完全に男だった。もう男の子ではなく、家族を養うために働く男の顔だった。

一方で岸優太くんは夏頃からガチハマりしていた筋トレを続けて、Jr.のみなさんが半裸になる場面では肉体美を披露しておりこちらもまた男だった。キレてるキレてる!ってガヤりたくなるほどの肉体美でしたし、あの場面岸くんの真後ろに岩本照さんがいらっしゃるので双眼鏡で見切れるとマジで何見にきたのか分かんなくなる…視界が某ボディービルの大会みたいだった!!でも本当に引き締まってて格好良くて、筋肉フェチの嗜好はないけど目覚めるかと思った

たった3年前の帝国劇場に立つ華奢な少年(年齢的には青年だけど)だったころを想像したら、3年という月日って本当に恐ろしいのではないか…だって私3年前って◯歳だったじゃん…え?嘘だあ…とか脱線しながらも、3年経った今もこうして帝国劇場に立てているのって凄いし、岸くんの仕事に対する姿勢って素晴らしいんだよなあ…とか改めて感じて心がじーんとした。雑誌のテキストでダイレクトに"家族を養う"意識を持って働いてるようなこと言ってたのもあるが、今思えば彼もそんなこと考えながら舞台に立ってたのかな…とか憶測してしまう。勝利くんが思いを吐露する場面で、真っ先に勝利くんに声をかける役が 実際きっと1番の友人の岸くんであったこと、忘れないだろう。千穐楽のゲストが次の月から始まるSHOCKカンパニーだったとき、その場のノリとはいえ参加させてもらえることになって、どんな思いが溢れて泣いてしまったのだろうとか、どんな気持ちで踊ったのだろうとか、分からないけどたくさん想像してしまうのだ、やっぱり岸優太くんが好きだ。私は彼に期待をしたいのだ。

 f:id:jissaisoko:20170530133147j:image

Jr.がデビューに向かって努力したり葛藤したりそんな中で何かを見つけたりするストーリーだったから確かにJr.全員が主役ではあった、けど、その中に出番の多い少ないで計れてしまう優劣が必ずあることも感じざるを得ない。Jr.のみんなはどんなこと考えながら毎日ステージに立つのだろうか、もういちいち考えもしないか、そんなの私が想像したって仕方ないか、って阿部ちゃんの天気予報を写真に納めるべく集まっている群衆に自分も紛れながら思ったのを覚えている。そんなことを考えたジャニアイでした。長い

9月の舞台どうなるんだろう〜。

 

 

 

 

2月

EndlessSHOCK(16日昼)

f:id:jissaisoko:20170530132819j:image

初めての観劇!めちゃくちゃ楽しみだった…そしてめちゃくちゃ楽しかった…ストーリーは決して楽しいものではないのに…。堂本光一さんって人は凄すぎてどうかしてるってことを体感してしまった。どの曲がどうとか演出がどうとかって比較は、今回が初見の私からしたらピンとこないので端的な感想になってしまうんだけど、まずあの内容の舞台を1500回やってるのがヤバイ。1日2公演とかやってるのがヤバイ。キンキ担の友人に話を聞いたり、後日関ジャムの特集を視聴して感じたこととあるが、光一さんってコンサートでは目立つファンサはしないのに 演出や構成やステージングにおいていつも第1に客のことを考えていて、お金を払ってくれたお客さんへの恩返しはステージ上でするっていうポリシーが最高にストイックで格好良いんですね。格好良い生命体ここにもいた。岸くんはそんな光一くんの背中を見て、そんな仕事への姿勢を学んだんだねえ〜〜ド新規の私は自分の目で見てそんなことを感じられたのが嬉しくて喜んでしまいました

あとJr.担の私は見知ったJr.たちがちょーーーー楽しそうに踊っているのを見て、泣けた。活き活きしていた。本当に楽しそうだった。岸くんはこれに出たいんだよなあって思って観てしまった。ああ終息する結論が全て同じで困った…

 f:id:jissaisoko:20170530132858j:image

コージーコーナーの苺パフェきれい…

 

 

3月

ジャニーズJr.祭り(24、25、26日)

f:id:jissaisoko:20170531013012j:image

推しの写真とご飯っていうのやってみたくて取り出したけど色味死んでるなあ    美味しかった〜!このフォトセのきしくんドチャクソかわいいね

横アリでノイナ踊れたの割と楽しかったんだけどな〜3日目あたりから削られちゃったね…

別記事参照👉ジャニーズJr.祭りを振り返る - チラシの裏

 

 

4月

ジャニーズJr.祭り(8、9日)

f:id:jissaisoko:20170623133821j:image

400レベルがあまりにも高すぎて飛び込みそうになった

 

ジャニーズ大運動会(16日)

座席はランダムだし団扇必要かどうかも分からんしとりあえず1人で7時間耐久かと思ったら変な焦りが生じ、動きやすい服装に運動靴そして食料を買い込んでしまい、リアルガチで息子の運動会に行くヤンママみたいなことになって朝から病んだ

岸くんがジェシーさんとずっとニコイチでカワイイけど不思議な光景だった…今に始まったことでもないが   いろんな人のとこフラフラしてはいたけどジェッさんのとこに戻ってくる岸優太くんは摩訶不思議で愛しいよー!完全にクラスでもいろんなグループのとこフラフラしてる岸くんのことを窓側から1人でチラ見する女の構図でしたね

 

長時間に渡る人間観察で得られた情報量ハンパなかった…野球がむちゃくちゃドラマのある面白いゲームだったので素直に観戦した。Wゆうとのバッテリーは本当にお疲れ様だよ…

東京ドームで聴く勝つwinはオツだった。余談の余談だけど、隣が単番の同世代のデビュー組担の方で お話ししてくれたので有り難かった。BYAKUYAの那須くんに沸き、ついでに隣の方にJr.を教え込む愚行(迷惑)

 

少年収(17日)

入場並んでたら結構な夕立に襲われてなんかもうつらかった

勝利くん+キンプリのロスマイを見た直後気が動転したツイート

どうでもいいけどセクゾのバッボイって久しぶりに聞いたなあ!

 

 

5月

ジャニーズJr.祭り(3日)

朝からレッドブルを飲まないとやってられなくなった日   

 

クリエA公演(4日)

f:id:jissaisoko:20170623133924j:image

この日しか予定が合わなくて、しかもチケットはないし、多分もうハイBを見れるのは夏だなあ…とか思ってたところでまさかの当日券が当たったんですよね。当日券て当たるんすね……貴重な体験をさせて頂いたわ。5月は少年収ハガキも自名義で当たったから運が向いていたのだろう。宝くじ買えばよかった…

f:id:jissaisoko:20170531014801j:image

終わったあと全然関係ない友達と会ったので、クリエの感想を聞いてもらうという愚行に出る私

 

BYAKUYAのパフォーマンスが更に進化してて、那須くん「BYAKUYA…」のとき私は無意識に息を飲んでペンライトを握りしめていた。(きもおた)ハイBでは佐藤龍我くんを応援したいのですけど、那須雄登くんの求心力が、本当に凄くて、あれは目が離せなくなってしまうな…。しかも那須与一の子孫って聞いたらそりゃあ持ってるわ…むしろ君が来たる時代の特異点だわ…って思う

ジャニオタ初心者の私にも分かるような選曲のキャッチーさが良かったなあ!ハニービートとかB少年の特性がよくわかる演出で楽しかった。あとハイハイさんのドリボメドレーとかなんか泣きそうになったよ…彼らが歌うガラスの十代も好き。

龍我くん、祭りのときだいたい真顔すぎてわ、わらって〜!?!て感じだったけどクリエはなんだか楽しそうでオバサン良かった嬉しい!あと大昇くんという大きな才能に気づいてしまった。猪狩くん悔しいだろうなあ 夏元気な姿見れるの楽しみにしてるよ〜

 

 

SexyZone 2017tour STAGE (7日)

この日がツアーオーラスということで、入場したら造花のバラを配られて混乱した。大真面目なのは分かっているが、会場内のおたくたちがバラを片手にスマホ見たり自撮りしたりしてる光景は正直笑った。ファン一同より書いてあるけど自主企画じゃないよな?どれくらいの規模までそういうものが通るか謎

f:id:jissaisoko:20170531134539j:image

内容は本当に素晴らしいものだった。今の彼らがたっぷり詰め込まれていて、きっと今の彼らの最高到達点を惜しみなく見せてもらえたような気がした。それは今までのセクシーゾーンがあってのことだという裏付けというか、今までのいろんな形の活動にひとつも無駄なことはなかったっていう言葉そのままが表れていると思った。もちろん"今思えば"っていう部分はあるだろうけど、それでもそんなふうに壁を乗り越えて今5人が揃っているのを見ると、彼らの強さを感じる。そんなことを包み隠さず丁寧なことばで我々に諭すように話してくれる菊池風磨さんは爆イケでしかないですね。

ステージ構成も、アイドルのコンサートにしてはなかなか珍しかったけどメンステに集中できるしそれほど5人のパフォーマンスを観てもらいたかったのだろうとも推察できた。Telepotationを5人で歌うのも、私のオキテのセクシーガールズさんたちの美脚も、アンコールのデビュー時の演出を再現したSexy Zoneもグッときたけど、個人的にHigh!!High!!PeopleとWith youが聞けたのがむちゃくちゃうれしかったなあ〜!去年オーラス入ってないから尚更。5年経ったいまでも、セトリに組みたくなる曲って5人が思ってくれてるの嬉しい。あとカラフルEyesがアンコール曲だったのも嬉しい。なんか5人は向いている方向がいつだって同じなんだなあってそういうところからも感じられて、自担がいなくてもジーンとしてしまった。

セクシーゾーンってちゃんと5人でいたいし5人で活動したいんだね〜いいな〜グループっていいなあ〜いろんな偉い大人がお金かけてくれていいなあ〜……おわる

 

 

少年収(15日)

MステメドレーとかなすりゅMCとか、B少年推されが顕著だった

 

 

6月

現場が無い代わりによみうりランドに行き梶くんに想いを馳せてきた際の写真を貼ります

f:id:jissaisoko:20170607175100j:image

観覧車の頂上でキスしたカップルは結ばれる…だってー!?くっだらねーアッハッハ!

 

 

 

 

 

そんなかんじです!今年の夏は何を見せてくれるのかたのしみ〜!!読んでいただきありがとうございました!